いつか完全オリジナルのゲームを作って公開してみたい

その他

こんにちは、フレッシュマンSRです。

最近のソーシャルゲームはサービスが5年以上続いているものもたくさんあるようです。(パズドラやグラブルなど)

でも、僕は飽き性なので、何年も同じゲームを遊び続けるのは無理だなと思っています。

それ以外にも、ソシャゲは期間限定のイベントがメインなので、イベントが終了する前に周回をしなければいけない、自分のペースで遊べないことに疲れを感じるようになりました。

一方、コンシューマゲームなら、ゲームクリアという明確な終わりがあることが多いです。

たとえば、僕が今プレイしているドラクエ11のようなRPGなら、「ラスボスを倒す」ことで物語はいったんの終わりを迎えます。

ただ、ゲームソフトは買うのにお金がかかるため、学生だと欲しいものを全部買うというのは厳しいです。

そういった理由もあり、僕は学生時代、RPGツクールなどで個人が制作したフリーゲームをよく遊んでいました。

大学時代は自分でもいろいろ作っていました。

別名義でネットに公開したこともあります。(今となっては黒歴史)

僕が好きな作品の作者さんが新作のフリーゲームをもうすぐ完成させるそうなので、公開されたら攻略記事を書きたいと思っています。

また、来年以降は、JavaScriptを拡張した言語であるTypeScriptを用いて、実際にブラウザ上で動作するゲームの制作講座を投稿したいと思っています。

講座ではブロック崩しや、テトリス風パズルなどのシンプルなゲームになると思いますが、それをもとに自分のスキルを高め、いつかは完全オリジナルのゲームを作って公開したいです。

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