[DQ11S]60時間超かけて魔王撃破。AIについての雑記

ゲーム

こんにちは、フレッシュマンSRです。

発売日に購入してからコツコツプレイし続けていたドラクエ11S。

ついに先日、魔王を倒してエンディングを迎えることができました。

この記事では、魔王を倒すまでのプレイ時間と、本作のAIについてのコメントを書いていきます。

プレイ時間

魔王を倒してエンディングを迎えた後のセーブデータ。

プレイ時間は約63時間でした。

ヨッチ族イベの寄り道もそれなりにしていましたし、戦闘速度は「標準」でずっと進めていたので、急ごうと思えば30時間台くらいでクリア可能かなぁと思いました。

ちなみにパーティの平均レベルは50。 後述しますが、ラスボス戦でグダグダになっても何とか勝てたので、装備がよほど弱いとかでなければ、平均レベル50超で十分魔王は倒せるはずです。

AIについて

今回は極力、主人公以外はAIに操作させてみました。

ボスも後半から強力になり、死者が出ることもありましたが、ラスボス第二形態以外は何とかAIで勝てました。

↓簡単なコメント

ガンガンいこうぜ

ただただ攻撃する作戦。 バフ・デバフを一切しないため中盤以降ろくに使いませんでした。

バッチリがんばれ

基本。 困ったらこれで問題ないとは思います。 攻撃・防御のバランスに優れた作戦ですが、使ってくれない行動もたくさんあります。

薬草くらいケチらず使ってほしかった。

いろいろやろうぜ

↑との違いはよく分かりませんが、様々な呪文、特技を使ってくれるということで後半からはこの作戦ばかり使っていました。

しかし、補助系スキルは一切使わないものが多々。

ルカニやピオリムは全然使ってくれませんでした。

詳しく検証していませんが、2Dモードでは、3Dモードでは一切使用しなかった呪文・特技を使用しました。(ボミエ、しんぴのさとり等々)

MPつかうな

使えない。

一回も使わないまま終わってしまった作戦。

以下の理由により、そもそも存在理由が謎の作戦。

  • 本作はMP回復手段が多く、MPをケチる必要がない。
  • そもそも、ゲーム後半はMPをケチっていたら雑魚すらなかなか倒せない。
  • たとえほかの作戦でも、弱った相手や格下相手だとMPを節約する行動をとる。

これを使うくらいなら、後述する「いのちだいじに」のほうがマシです。

いのちだいじに

思いのほか使えなかった作戦。

HPが減ったとき早めに回復してくれるのはいいのですが、回復が必要ないときは通常攻撃しかしないという致命的な欠点を抱えています。

スクルトなどの補助呪文を使ってほしかったのですが、回復以外だとヘナトスくらいしか使ってくれませんでした。

長期戦でMPの無駄遣いを抑制したいとき、回復を最優先にしたいときには有効な作戦ですが、本作はバギ系呪文が(比喩抜きで)過去作の3倍くらい強いので、回復役のセーニャでもこれを活かせないのはもったいない……

めいれいさせろ

結局、一番安定するのはこれです。

ラスボス第二形態では、相方を蘇生させてくる敵を先に倒さなくてはいけないのですが、初見ではそれがわからず、ザオラルで相方を蘇生されました。

問題なのがその後で、AIが相方をまたタコ殴りにしたせいで、一戦で2回もザオラルを使われました

このままでは全滅すると思い、慌てて全員「めいれいさせろ」に切り替え、ギリギリで勝利することができました。

AIだと消耗品を使用しないため、強敵相手では全員「めいれいさせろ」 にしたほうがいいと思います。

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